2020-01-01から1年間の記事一覧

My Revolution

部活を引退した高校3年生の夏、補習授業の教室でこのアルバムを貪るように聴いていた日々をなぜかよく覚えている。いちばんよく聴いていた曲はMy RevolutionではなくてTEENAGE WALKだったけど笑。 発売当初の売り出し文句もよく覚えている。 史上初!女性ア…

第3回AKB48グループ歌唱力No.1決定戦 観覧記

昨日12月1日、赤坂ACTシアターで行われた第3回AKB48グループ歌唱力NO.1決定戦を観覧してきました。観覧申し込みの抽選に幸いにも当選しており、せっかくの生演奏、生放送の現場でもあるし是が非でもという気持ちで東京遠征を敢行いたしました。 第1回大会ぶ…

AKB48グループ歌唱力No.1決定戦 雑感② 「萌芽」

自分なりに少し意外に思ったのが、NHK紅白歌合戦への連続出場が途絶えたことが思ったよりも話題になってしまったこと。このことに関するメンバーの発信がとても多かったこと。向井地美音さん発信。 この2年間、先輩方が繋いでくださったバトンを私たちの…

もしも、ハロルド・メイがAKB48の社長になってくれたら

AKB48が紅白歌合戦に落選したという今日のニュース。 「別にいいじゃん」 と一瞬思ったけれど、心がどこかモヤモヤしてしまう。 坂道グループがすべて順当に選ばれているぶん、どうしても「時代の流れ」みたいな安易な言葉で括られてしまう。 「言いたい奴に…

AKB48グループ歌唱力No.1決定戦あれこれ② 矢野さんの声域から歌唱曲推察してみたらどうなるか

①再低音はG#3 ヒントになったのは船でカラオケ歌った時のカブトムシ/aikoと、先日の予選で歌った あなたに逢いたくて~Missing You~/松田聖子の2曲。 この2曲を歌った時、いちばん低い音はともにG#。(左端の赤い印) おそらくここらへんが矢野さんが歌え…

AKB48グループ歌唱力No.1決定戦あれこれ

三回目をむかえる今回の予選、個人的に少し気になるところを。 ①I LOVE YOU/クリス・ハート について 今回この曲を歌うのは、岡田奈々(AKB48)、古畑奈和(SKE48)、三村妃乃(NGT48)、福留光帆(AKB48)の4人。そのうち前の3人についてはおそらく実力伯仲…

福岡ダイエーホークスファンの女の子三人組

ずっと昔、博多の日銀前の屋台「ともちゃん」で僕はひとり飲んでいた。福岡に出張に来たときには必ずといっていいほどこの屋台に来て、おでんや串焼き、ラーメンを食べることをなによりの楽しみにしていた。 この日僕はひとりで来て飲んでいた。いつも来る時…

カレーズの少女

トルファン賓館の葡萄棚の下、次の目的地をどこにするか検討をしていたある日、同宿していたフランス人から 「カレーズに行ってみないか?」 と誘われた。 「カレーズ?」 と、最初言われた時には何のことかまったくわからなかったが、どうも彼がインテグレ…

「阪神がアサヒビールタイガースになったってほんとですか?!」

新疆ウイグル自治区の首都烏魯木斉(ウルムチ)から陸路吐魯番(トルファン)にはいり、宿に到着するなり居合わせた日本人から浴びせられた質問がこれ(笑)。唖然(笑)。シルクロードのオアシス都市トルファンでその当時外国人(主に欧米人と日本人)が集…

せっかくのDrive in LIVE!だから少しでも高まりたい!盛り上がりたい!

と思って、MiKER!の初ステージを(勝手に)応援するべくMikER!応援ランチセットを作ってみました。 配信のときによくお酢を飲んでいる瀧野由美子さんの(受験勉強の)疲労回復に、体によくて風味のいいお酢を作れないかなあと思ったこと、お酢作りが最初のき…

大三島で瀧野由美子さんの古いサインを発掘してきた

〇大三島ブリュワリー 大三島に立ち寄ったなら誰もが必ず訪れるであろう大山祇神社の参道に、小さな小さなビール醸造所、「大三島ブリュワリー」さんがあります。神社の大鳥居(もちろんお好み焼き屋さんのほうではない!)から徒歩5分もかからないくらいの…

もう!!ちゃんと生きてますよ!!

なんかもうね。 なんか自分の名前みた。 このままだと「だいせんせははっさく抱えて瀬戸内海に入水自殺した」みたいなネタにされかねないのでちょっと書いておきます(笑)。

アナスターシャ①「二拍三連」~割り切れないリズムの揺らぎのドラマ~

鈴木絢音ちゃんがまだ研究生だったむかし、「二拍三連」と題したモバメを送ってきたことを記憶されている方はいらっしゃいますか。 自分もそれを保存してるわけでもないし5年以上も前のこと?でよく覚えていないのだけど、内容的には、 ・二拍三連を知ってい…