2022-01-01から1年間の記事一覧

乃木坂スター誕生備忘録①書きかけ

先日のカンケさんの配信で乃木坂スター誕生に関する箇所だけを備忘録的に箇条書きでメモ。 ・はじめは昭和の色をだしたかった。 ・シャボン玉ホリデーのような総合音楽バラエティーをやってみたかった。 ・アレンジの方向性は、音像を含めて完コピ手前ぐらい…

感想『少しずつ表現の世界へ』

ドキュメンタリー映像を見た。 かつて桜井玲香がある映像作品の中で、乃木坂メンバーの特徴を評して、 みんなネガティブで 自分に自信がなくて と語っていたことがある。※ 桜井キャプテンのこうした感覚というのは、なにも彼女がひとり感じていたものではな…

暗闇から4年

※2018年2月25日読売新聞日曜版より一部 ーー インターネットの普及により情報はあっという間に拡散するので、各地でオーディションをしても参加者から昔のような地方色は出てこない。 ーー 部活で真っ黒に日焼けしたコもいたし、健康的にパンパンに太ったコ…

感想② 小島愛子の歌、思い出したこと

竹中さんの記事読んで、おぼろげ乍らではありますが小島愛子がなぜ2回目に進めなかったのかを自分なりに理解しました。なかなか厳しいですね。キツい目で見れば、ピッチもリズムも安定感がいまひとつ、滑舌も。けどそんなことを言い出せばキリがない。プロの…

第4回AKB48グループ歌唱力No.1決定戦 感想①

とりあえず、矢野さんの感想を中心にダダダっと思いついたまま乱雑に書く 事前のweb記事の中で”勝つための選曲”とあったけどまさかそれがMISIAの「逢いたくていま」だとは思わなかった。もちろん”勝てる曲”には違いないけど同時に”リスクの大きな曲”だと思っ…