2023-01-01から1年間の記事一覧

体育館の天井までJUMPしような!代々木ガールズルールクロニクル

代々木という場所と、「ガールズルール」という曲に特別な想いをどうしても感じてしまう。乃木坂がまだ知名度も動員力もなにも無い時代に、Zeppクラスの箱で全国ツアーをまわっていた時代に、はじめて1万人規模のアリーナでライブを行った場所が代々木第一体…

苦しい、苦しい、苦しい

ピアノ5重奏をベースにしてポップスに置き換えたかのようなアレンジ。 美しい。 イントロが16小節+1小節、時間は30秒。 前作表題、「人は夢を二度見る」も16小節、30秒。 きっかけ 16小節 30秒 サヨナラの意味 16小節 30秒 沈黙した恋人よ 8小節 14秒(倍…

ある考察「君の名は希望」DANCE&LIP ver.

乃木坂46のライブで「君の名は希望」が演奏されなくなってから、すでに久しい。 グループの象徴のようであったこの曲も、メンバーとファンがごっそりと入れ替わった今では、少し位置づけも変わってきているのだろうか。 アイドルであれバンドであれ、グルー…

『モンパルナス1934』を予約した

ディアフレンズに村井さんが出演されていたのも聴いていたし、早く買って 読まないと、と思いつつ今は親の介護に加えて新しい生活がもういっこ増えて しまって、普通に暮らす以外に何かを追いかける時間がほんとない。 とか言いながら、さすがに書評も出回り…

人は夢を二度見る/池田瑛紗

これだけ時間が経過しても尚、心の動揺が鎮まらない昨日の報せ。 こういう体験はない。 やがて、もっと時間が経っていけば忘れてもとの時間に戻っていくのだろうけど、少し今の面持ちをどっかに保存しておきたいと思った。 この報せのどこがいちばんのショッ…

乃木坂スター誕生で乃木坂ちゃんは松原正樹のギターとどうセッションしたか

『聴けば一発でわかる』と評されるセッションギタリストでスタジオミュージシャンの松原正樹のギタープレイ。寺尾聡の「ルビーの指輪」、松山千春の「長い夜」、松任谷由美の「恋人がサンタクロース」、ほかには松田聖子の「渚のバルコニー」など、弾いてる…