2021-01-01から1年間の記事一覧

あらためて「何度目の青空か」の謎のクリック音について

発売されてからしばらくファンの間で話題になっていた「何度目の青空か」曲中の謎のクリック音について、既出ですが自分なりに”こう思う”というところをあらためて。 〇謎のクリック音とは もしかしたら聴こえにくいかもしれないですが、イヤホン/ヘッドホ…

はじまりの唄に関するメモ

遠坂めぐさんの配信でわかったことと、これまでの流れで自分が思っていることと ちょっと備忘録的にまとめてみる。 ・ファイナリストに贈られる曲は当初、秋元康が歌詞を書く予定だった。 ・候補曲が2曲用意されていて、もうひとつはテンポのある曲だった。 …

はじまりの唄、黒沢薫の言葉と矢野帆夏

Nona Diamonds 僕はこの曲を書くにあたって、AKBグループの楽曲としてではなくて、9人のシンガーのユニットの曲として書こうと思ってました。 今日、こうしてファイナリストLIVEを観ていて、たしかに9人のシンガーがここにいました。僕の考えは間違っていな…

STUメンバーのベロ出し画像だけを貼りつけた日記

門脇実優菜① 瀧野由美子① 甲斐心愛① 森下舞羽 門脇実優菜② 福田朱里① 瀧野由美子② 瀧野由美子③ 門脇実優菜③ 岩田陽菜 甲斐心愛② あ、べろじゃなくてチーズやった 今村美月 門脇実優菜④ 福田朱里② 関係ないけどかわいいから貼った 門脇実優菜⑤ みゆみゆは天才…

レコードを整理しようとしたけれど/青い影のこと

結局は整理できなかった。中学生の頃に買った大瀧詠一のロングバケイションのLPを引っ張り出してこようと思い、つい先日、もう何年間も開けていない(笑)家のとある押入れに手をいれた。 目当てのロングバケイションは出てこなかった。たぶん就職のとき、一…

瀬戸内の声/サングラスデイズ

「STU48 4周年コンサート」感想 夜公演編 はじまりの歌、はじまりの装い。 4年の刻はひとつ瞬いて。 普段だったら普通のオープニングだったかもしれないが、会場の静まり返り方にいつもと違う雰囲気を感じた。もしかしてお客さんみんな泣いていた?と想像す…

「STU48 4周年コンサート」感想 昼公演編

3月13日(土)広島サンプラザで行われたSTU48の4周年コンサートを配信でみました。まだ頭の中に残像が残っているあいだに自分個人の備忘録的に感想を書き留めておこうと思います。 後日、次第に明らかになってきた機材トラブルのことに関しては追記のなかで…

矢野帆夏さんに歌って欲しい曲とかありますか? 

昨年末のご本人のツイートです。 私に歌って欲しい曲とか歌ってそうな曲ってあったりしますか。。。ジャンル問わず、48Gソングでもそうじゃなくても‍♀️ — 矢野 帆夏 (@STU48y_honoka) December 16, 2020 簡潔明瞭です(笑)! でも、この短いツイートに普段…

好きな春待ちソングはありますか? 『二人セゾン』と『僕らの春夏秋冬』

好きな春待ちソングはありますか? そもそも春待ちソングなる分類が存在するか否かも怪しいのですが、寒い寒い季節のなかにあって、やがて訪れる春を想い、慕い、暖かさに焦がれる人の気持ちはなんとなくわかるなあ、という気がします。そんな思いが込められ…