矢野帆夏さんに歌って欲しい曲とかありますか? 

昨年末のご本人のツイートです。

  

 

 簡潔明瞭です(笑)!

でも、この短いツイートに普段よりもたくさんのリプライが返ってきていて、かつ「はじめましてです!」みたいな感じで普段は特に返信とかしないのに、今回に限りリプを返している人もいたし(自分です)、自分も最初はサラッと眺めていただけなんだけどリプに挙げられた楽曲を読み進めていくうちに、これはなんだか面白いな!と興味がわいてきました。

 

・矢野さんのファンってどういう人たちなんだろう?

・年齢層とか男女比ってどんな感じなんだろう?

・みんなどんな音楽が好きなんだろう?

 

応援のスタンスとか力の入れ具合、濃淡みたいなものは人それぞれだし、矢野さんには歌だけではなくてバラエティー方面の独特の(?)のセンスと魅力もあるし、推し方はほんとにいろいろ。でも年末にずーっとこの返信欄を見ていて、みなさんかなり音楽にこだわりがあるなと思いました。「ほのたんにこの曲を歌って欲しい」という思い、ほのたんに託したい思いと言ってもいいと思うし、ファンが矢野さんの中に投影しているもの、ファンにとって矢野さんがどういう存在であるのか?そんなことも垣間見えたような気がしたのです。

 

この際いちど(勝手にですが)返信欄に返ってきた曲を全部まとめてみようと思いました。単純に自分の興味からだけなのですが、そこから何か見えてきたりするものもあるかな、なんて思ったり。

f:id:kokokokua2:20210113212939j:plain

 

〇総数231曲(+AKB48系の曲43曲)

 

AKB48系を除いた曲数の合計は231曲でした。ひとりで10曲くらい書いている人もいれば、厳選した1曲のみ!を書いている人もいるし、さらに同じ曲が重複してたりもするのですがその場合は1曲としてカウントしました。ただ、ざっくりと〇〇さんの曲全般、とか、〇〇さんの曲全部、みたいなものはカウントしていません。変わったところで、カープの選手の応援歌、というのもありましたが(広島やもんね)1曲としてカウントしました(公式非公式含めてどれくらいあるんでしょうね?)。

もしかしたらさらに追加のリプライがあってもっと増えているかもしれませんが自分が数えたのはクリスマスの時期くらいで以降はカウントしていません。

 

〇年代別(~1980年まで)

 

f:id:kokokokua2:20210113215935j:plain

いきなりフレンチポップスが、、。

街の灯りはゴゴリバ公演の矢野さんだから納得。矢野さんがぼくたちの失敗とか歌ったらどんな感じになるんだろう?不思議な感覚というか自分にはない発想だったから興味深かった。硝子坂は池田裕楽ちゃんが歌うとさらにピッタリきそう。かもめはかもめは絶対に合うだろうなと思いました。どの曲も時代の淘汰を生き延びてきた名曲ばかりですね。

 


夢見るシャンソン人形 Poupée de cire, poupée de son

 

 

〇年代別(1981年~1990年)

 

f:id:kokokokua2:20210113221418j:plain

 

定番ソングがズラリと並びました。

先日の決勝大会で歌った、My Revolutionもこの年代にはいってきますね。薬師丸ひろ子の、Woman "Wの悲劇より"を挙げた人が3人もいたのに驚き。そのうちひとりは自分なんだけど、同じように思ったり考えたりしてた人がいるんだとわかった。斉藤由貴の卒業(名曲!)は自分の中のイメージはゆみりんかな。雰囲気とか。

f:id:kokokokua2:20210113223038j:plain


〇年代別(1991年~2000年)

 

f:id:kokokokua2:20210114001619j:plain



・草の想い

この年代がいちばん熱かった!うぉぉーってなった。

尾道三部作のひとつ、映画「ふたり」のラストに流れる「草の想い」という曲ですが、これを女優の中江有里さんがカバーして歌っているバージョンがあるんですけどほんとに素晴らしいし、矢野さんがカバーして歌えるのだったら是非いちど歌ってほしいと自分も思いました。今村美月とのデュオとか聴いてみたい。

素敵な選曲だと思うしリクエストされた方の地元への愛を感じます。

作曲:久石譲 作詞:大林亘彦


In memory of Nobuhiko Obayashi ~ 草の想い

 

・Forever Friends/REMEDIOS

たぶん「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」を見ていない人などいないだろうと自分は思っているのですが、きっと多くの人の心に、記憶に刻まれている映画じゃないのかなあと思っています。自分も今でも忘れられません。この曲をリクエストされた方にはきっともっと強い思い入れがおありになるような気がします。この曲を矢野さんに歌って欲しいだなんて。なんかいろいろ甦ってくるなあ~。

アニメ版でもどうやら同じ曲が使われているみたいですね。

もしこの曲をほのたんが歌ったら自分は絶対に泣きます。


『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? - New Color Grading -』予告編 ビデックスJPで配信中!

 

・LIVERTY/吉田美奈子

草の想い、REMEDIOS(もともと麗美として80年代に知る人ぞ知るシンガーだった。ユーミン周辺のところでたいてい名前がでてくる)、からの吉田美奈子。日本のレジェンドですね。数年前になりますが、Bunkamuraオーチャードホールで行われた村井邦彦さんの音楽活動50周年コンサートで、吉田美奈子の生の歌唱を体験しました。力強くも優しい歌声に触れ天にも昇るような気持で、その日の体験は自分の人生の宝物のひとつになりました。吉田美奈子をほのたんに歌ってほしいなんて、発想が神がかっています!素晴らしすぎる!ていうか、矢野さんファンの音楽の含蓄とセンスがほんとにすごいなと思って、矢野さんに歌って欲しい曲として、こういう曲たちが挙がってくるんだと素直に感動しました。

 


VOICE OF LIBERTY

 

〇年代別(2001年~2010年)

 

f:id:kokokokua2:20210114003056j:plain

 

中島美嘉の曲が多いのは自分も同感です。矢野さんに彼女の曲のイメージはあると思う。STUでは輝く未来はゆみりんで、初恋は石田千穂ちゃんなんだな(笑)。でもあえてそこをほのたんが歌っても面白いかも。のうぜんかつら、夢をみたあとで、若者のすべて関取花さん、どれもいいなと思う。歌ってくれたらほんとに素敵だな。自分の推しメンにこんな曲を歌って欲しい、って思いを巡らせたり考えたりすることがとても楽しい。

 

〇年代別(2011年~2020年)

 

f:id:kokokokua2:20210114010100j:plain

 

おかあさんといっしょの曲は知らなかったなあ(笑)。でもどこかで聴いたような気もする。年寄りの特徴で、最近の曲になってくるほどにわからなくなってくる(笑)。もはやどのへんが矢野さんに合いそうなのか、そうでないのかさっぱりわからなくなってくる。それでもこのリストの中の曲、視聴可能状態の曲は出来るだけがんばって(笑)聴いてみました。おかげで年末年始を楽しく過ごせました。最近の曲でも自分が興味もったのだけは聴いているんですが、もう昔のようにも聴けなくなってきた。

 

低音火傷/つばきファクトリー、を聴きましたがとてもよかったです。お気に入り!作曲が大橋莉子さんで、行くあてのない僕たち/井上小百合伊藤万理華、で耳が馴染んでたわけではないでしょうがピタッときました。矢野さん単独というよりもMiKERで歌うとよりいっそうピタッとくるのではないでしょうか。

 

君に捧げる応援歌、ちゃんとHIPPYさんの曲がはいってるあたりもファンの方の地元愛感じます。STU48号でのHIPPYさんのライブとてもよかったです。ファンも一緒になって参加する歌すごく楽しかったです。あったかい歌を歌う方だなあと思ったし、こういう方が広島で活躍されているんだなあと思いました。矢野さんやSTUのメンバーも一緒になって歌ったらきっと盛り上がると思うので、そんな機会がまたできればいいですね。

 


【MUSIC VIDEO】君に捧げる応援歌 / HIPPY

 

 

カネコアヤノさんは僕も好きです。今泉力哉監督の「退屈な日々にさようならを」って映画を3年くらい前に観て、そのときの主題歌がすごく印象に残っています(出演もしていました)。なんだかそれ以降どんどん知名度があがってきているような印象で、大活躍だなと思います。不思議な感じで不思議な感じの歌を歌う人。もし矢野さん歌ったらどんな感じになるんだろ。フォークソングってこういうかたちで若い人の表現のスタイルになってるんだなと思うと何か感慨深い。

 </p

 パンフレットの女性は松本まりかさんです。

  

 

マルコムマスクマクラーレン(マルコムマクラーレンではない)とか勉強になりました。もしも姉妹グループとかヴィヴィアンだったらベストウエストウッドになるのかな(笑)。意外とハマッてよく動画を見ています。

 

 

 

AKB48系の曲

 

f:id:kokokokua2:20210114014521j:plain

 

普段から矢野さんが配信などでよく歌っているせいもあって、さすがにどなたも「サヨナラで終わるわけじゃない」を挙げておられませんが、自分のようにまゆゆさん卒業後にSTUファンになった者にはこの曲が矢野さんの曲のように思えるんですよね。

この曲に対する矢野さんの歌い込み度、完成度がすごい。


【MV】サヨナラで終わるわけじゃない Short ver. 〈渡辺麻友卒業ソング〉 / AKB48[公式]

 

記憶のジレンマはAKB屈指の名曲ですよね。

もし矢野さん歌うなら、矢野・今村・谷口・小島の4人ユニットとかどうでしょ。

自分も是非聴いてみたいです。選曲うまいなあ。

 

〇ファイナリストLIVEに向けて

矢野帆夏ファンが考え抜いた矢野帆夏に歌って欲しい曲特集、とっても勉強になりました!まとめていてすごく楽しかった。いろんな見方やいろんな発想があるし、すごく共感するところもいっぱい。ただこれはあくまでファンの願望として、ほのたんにはほのたんが歌いたい曲を自由に歌ってほしい。どんな驚きとか感動が待っているのか、それを待っている今の時間が楽しみです。

f:id:kokokokua2:20210114022103j:plain

 

                            (だいせんせ)