体育館の天井までJUMPしような!代々木ガールズルールクロニクル

代々木という場所と、「ガールズルール」という曲に特別な想いをどうしても感じてしまう。乃木坂がまだ知名度も動員力もなにも無い時代に、Zeppクラスの箱で全国ツアーをまわっていた時代に、はじめて1万人規模のアリーナでライブを行った場所が代々木第一体…

苦しい、苦しい、苦しい

ピアノ5重奏をベースにしてポップスに置き換えたかのようなアレンジ。 美しい。 イントロが16小節+1小節、時間は30秒。 前作表題、「人は夢を二度見る」も16小節、30秒。 きっかけ 16小節 30秒 サヨナラの意味 16小節 30秒 沈黙した恋人よ 8小節 14秒(倍…

ある考察「君の名は希望」DANCE&LIP ver.

乃木坂46のライブで「君の名は希望」が演奏されなくなってから、すでに久しい。 グループの象徴のようであったこの曲も、メンバーとファンがごっそりと入れ替わった今では、少し位置づけも変わってきているのだろうか。 アイドルであれバンドであれ、グルー…

『モンパルナス1934』を予約した

ディアフレンズに村井さんが出演されていたのも聴いていたし、早く買って 読まないと、と思いつつ今は親の介護に加えて新しい生活がもういっこ増えて しまって、普通に暮らす以外に何かを追いかける時間がほんとない。 とか言いながら、さすがに書評も出回り…

人は夢を二度見る/池田瑛紗

これだけ時間が経過しても尚、心の動揺が鎮まらない昨日の報せ。 こういう体験はない。 やがて、もっと時間が経っていけば忘れてもとの時間に戻っていくのだろうけど、少し今の面持ちをどっかに保存しておきたいと思った。 この報せのどこがいちばんのショッ…

乃木坂スター誕生で乃木坂ちゃんは松原正樹のギターとどうセッションしたか

『聴けば一発でわかる』と評されるセッションギタリストでスタジオミュージシャンの松原正樹のギタープレイ。寺尾聡の「ルビーの指輪」、松山千春の「長い夜」、松任谷由美の「恋人がサンタクロース」、ほかには松田聖子の「渚のバルコニー」など、弾いてる…

乃木坂スター誕生備忘録①書きかけ

先日のカンケさんの配信で乃木坂スター誕生に関する箇所だけを備忘録的に箇条書きでメモ。 ・はじめは昭和の色をだしたかった。 ・シャボン玉ホリデーのような総合音楽バラエティーをやってみたかった。 ・アレンジの方向性は、音像を含めて完コピ手前ぐらい…

感想『少しずつ表現の世界へ』

ドキュメンタリー映像を見た。 かつて桜井玲香がある映像作品の中で、乃木坂メンバーの特徴を評して、 みんなネガティブで 自分に自信がなくて と語っていたことがある。※ 桜井キャプテンのこうした感覚というのは、なにも彼女がひとり感じていたものではな…

暗闇から4年

※2018年2月25日読売新聞日曜版より一部 ーー インターネットの普及により情報はあっという間に拡散するので、各地でオーディションをしても参加者から昔のような地方色は出てこない。 ーー 部活で真っ黒に日焼けしたコもいたし、健康的にパンパンに太ったコ…

感想② 小島愛子の歌、思い出したこと

竹中さんの記事読んで、おぼろげ乍らではありますが小島愛子がなぜ2回目に進めなかったのかを自分なりに理解しました。なかなか厳しいですね。キツい目で見れば、ピッチもリズムも安定感がいまひとつ、滑舌も。けどそんなことを言い出せばキリがない。プロの…

第4回AKB48グループ歌唱力No.1決定戦 感想①

とりあえず、矢野さんの感想を中心にダダダっと思いついたまま乱雑に書く 事前のweb記事の中で”勝つための選曲”とあったけどまさかそれがMISIAの「逢いたくていま」だとは思わなかった。もちろん”勝てる曲”には違いないけど同時に”リスクの大きな曲”だと思っ…

あらためて「何度目の青空か」の謎のクリック音について

発売されてからしばらくファンの間で話題になっていた「何度目の青空か」曲中の謎のクリック音について、既出ですが自分なりに”こう思う”というところをあらためて。 〇謎のクリック音とは もしかしたら聴こえにくいかもしれないですが、イヤホン/ヘッドホ…

はじまりの唄に関するメモ

遠坂めぐさんの配信でわかったことと、これまでの流れで自分が思っていることと ちょっと備忘録的にまとめてみる。 ・ファイナリストに贈られる曲は当初、秋元康が歌詞を書く予定だった。 ・候補曲が2曲用意されていて、もうひとつはテンポのある曲だった。 …

はじまりの唄、黒沢薫の言葉と矢野帆夏

Nona Diamonds 僕はこの曲を書くにあたって、AKBグループの楽曲としてではなくて、9人のシンガーのユニットの曲として書こうと思ってました。 今日、こうしてファイナリストLIVEを観ていて、たしかに9人のシンガーがここにいました。僕の考えは間違っていな…

STUメンバーのベロ出し画像だけを貼りつけた日記

門脇実優菜① 瀧野由美子① 甲斐心愛① 森下舞羽 門脇実優菜② 福田朱里① 瀧野由美子② 瀧野由美子③ 門脇実優菜③ 岩田陽菜 甲斐心愛② あ、べろじゃなくてチーズやった 今村美月 門脇実優菜④ 福田朱里② 関係ないけどかわいいから貼った 門脇実優菜⑤ みゆみゆは天才…

レコードを整理しようとしたけれど/青い影のこと

結局は整理できなかった。中学生の頃に買った大瀧詠一のロングバケイションのLPを引っ張り出してこようと思い、つい先日、もう何年間も開けていない(笑)家のとある押入れに手をいれた。 目当てのロングバケイションは出てこなかった。たぶん就職のとき、一…

瀬戸内の声/サングラスデイズ

「STU48 4周年コンサート」感想 夜公演編 はじまりの歌、はじまりの装い。 4年の刻はひとつ瞬いて。 普段だったら普通のオープニングだったかもしれないが、会場の静まり返り方にいつもと違う雰囲気を感じた。もしかしてお客さんみんな泣いていた?と想像す…

「STU48 4周年コンサート」感想 昼公演編

3月13日(土)広島サンプラザで行われたSTU48の4周年コンサートを配信でみました。まだ頭の中に残像が残っているあいだに自分個人の備忘録的に感想を書き留めておこうと思います。 後日、次第に明らかになってきた機材トラブルのことに関しては追記のなかで…

矢野帆夏さんに歌って欲しい曲とかありますか? 

昨年末のご本人のツイートです。 私に歌って欲しい曲とか歌ってそうな曲ってあったりしますか。。。ジャンル問わず、48Gソングでもそうじゃなくても‍♀️ — 矢野 帆夏 (@STU48y_honoka) December 16, 2020 簡潔明瞭です(笑)! でも、この短いツイートに普段…

好きな春待ちソングはありますか? 『二人セゾン』と『僕らの春夏秋冬』

好きな春待ちソングはありますか? そもそも春待ちソングなる分類が存在するか否かも怪しいのですが、寒い寒い季節のなかにあって、やがて訪れる春を想い、慕い、暖かさに焦がれる人の気持ちはなんとなくわかるなあ、という気がします。そんな思いが込められ…

My Revolution

部活を引退した高校3年生の夏、補習授業の教室でこのアルバムを貪るように聴いていた日々をなぜかよく覚えている。いちばんよく聴いていた曲はMy RevolutionではなくてTEENAGE WALKだったけど笑。 発売当初の売り出し文句もよく覚えている。 史上初!女性ア…

第3回AKB48グループ歌唱力No.1決定戦 観覧記

昨日12月1日、赤坂ACTシアターで行われた第3回AKB48グループ歌唱力NO.1決定戦を観覧してきました。観覧申し込みの抽選に幸いにも当選しており、せっかくの生演奏、生放送の現場でもあるし是が非でもという気持ちで東京遠征を敢行いたしました。 第1回大会ぶ…

AKB48グループ歌唱力No.1決定戦 雑感② 「萌芽」

自分なりに少し意外に思ったのが、NHK紅白歌合戦への連続出場が途絶えたことが思ったよりも話題になってしまったこと。このことに関するメンバーの発信がとても多かったこと。向井地美音さん発信。 この2年間、先輩方が繋いでくださったバトンを私たちの…

もしも、ハロルド・メイがAKB48の社長になってくれたら

AKB48が紅白歌合戦に落選したという今日のニュース。 「別にいいじゃん」 と一瞬思ったけれど、心がどこかモヤモヤしてしまう。 坂道グループがすべて順当に選ばれているぶん、どうしても「時代の流れ」みたいな安易な言葉で括られてしまう。 「言いたい奴に…

AKB48グループ歌唱力No.1決定戦あれこれ② 矢野さんの声域から歌唱曲推察してみたらどうなるか

①再低音はG#3 ヒントになったのは船でカラオケ歌った時のカブトムシ/aikoと、先日の予選で歌った あなたに逢いたくて~Missing You~/松田聖子の2曲。 この2曲を歌った時、いちばん低い音はともにG#。(左端の赤い印) おそらくここらへんが矢野さんが歌え…

AKB48グループ歌唱力No.1決定戦あれこれ

三回目をむかえる今回の予選、個人的に少し気になるところを。 ①I LOVE YOU/クリス・ハート について 今回この曲を歌うのは、岡田奈々(AKB48)、古畑奈和(SKE48)、三村妃乃(NGT48)、福留光帆(AKB48)の4人。そのうち前の3人についてはおそらく実力伯仲…

福岡ダイエーホークスファンの女の子三人組

ずっと昔、博多の日銀前の屋台「ともちゃん」で僕はひとり飲んでいた。福岡に出張に来たときには必ずといっていいほどこの屋台に来て、おでんや串焼き、ラーメンを食べることをなによりの楽しみにしていた。 この日僕はひとりで来て飲んでいた。いつも来る時…

カレーズの少女

トルファン賓館の葡萄棚の下、次の目的地をどこにするか検討をしていたある日、同宿していたフランス人から 「カレーズに行ってみないか?」 と誘われた。 「カレーズ?」 と、最初言われた時には何のことかまったくわからなかったが、どうも彼がインテグレ…

「阪神がアサヒビールタイガースになったってほんとですか?!」

新疆ウイグル自治区の首都烏魯木斉(ウルムチ)から陸路吐魯番(トルファン)にはいり、宿に到着するなり居合わせた日本人から浴びせられた質問がこれ(笑)。唖然(笑)。シルクロードのオアシス都市トルファンでその当時外国人(主に欧米人と日本人)が集…

せっかくのDrive in LIVE!だから少しでも高まりたい!盛り上がりたい!

と思って、MiKER!の初ステージを(勝手に)応援するべくMikER!応援ランチセットを作ってみました。 配信のときによくお酢を飲んでいる瀧野由美子さんの(受験勉強の)疲労回復に、体によくて風味のいいお酢を作れないかなあと思ったこと、お酢作りが最初のき…