AKB48グループ歌唱力No.1決定戦あれこれ② 矢野さんの声域から歌唱曲推察してみたらどうなるか

f:id:kokokokua2:20201030000531j:plain

 

 

①再低音はG#3

f:id:kokokokua2:20201029234357j:plain

 

ヒントになったのは船でカラオケ歌った時のカブトムシ/aikoと、先日の予選で歌った

あなたに逢いたくて~Missing You~/松田聖子の2曲。

 

この2曲を歌った時、いちばん低い音はともにG#。(左端の赤い印)

おそらくここらへんが矢野さんが歌えるいちばん低い声、音なのだろうと。

ただ、聴く限りではちょっと厳しそう。

テレビのこっち側まではなかなか響いてこない。

低音域をどう聴かせるか、響かせるかというのはちょっと課題でもあると思う。

 

②裏声の最高音はF5

 

これはわかりません。

(右端の赤い〇)

カブトムシを聴いた感じではここまで出ていますがもっと高い音も出るかもしれませんし、ほんとはもっと低いのかもしれません。

自分的にはここらへんくらいまではでるだろう、みたいな推測です。

 

③地声での最高音はC#5周辺

 

第一回大会の決勝で歌ったブルーバード/いきものがかり、を聴いた感じでおそらくここから1~2音の幅が最高音だろうと思います。

 

声楽の専門家ではないので間違ってるかもしれませんが、彼女の歌を聴いてきた人間としてはおおむねこの声の幅であってるだろうと思います。違ってたらごめんなさい。いちおう、この声の幅からどういう曲なら(効果的)に歌えて、どういう曲ならちょっと苦しいのか?あれこれ推察してみたいと思います。

 

(この日記を書いたとき、これ以降何を書こうとしていたのか今となってはまったく思い出せない)(相当眠たかったのだろうと)(今も眠たい)

 

〇Woman”Wの悲劇”より/薬師丸ひろ子

 

f:id:kokokokua2:20201104210813j:plain

A#3からC#5なので声域的には問題ないけれど、難しい曲だよね。まあ簡単な曲というのもないけど。はっきりとした調性があまり感じられない、漂っているようなメロディーが壮大でスケールがサビに展開していくという。薬師丸ひろ子の声の伸びと奥行きに聴く者が体を預けてしまうような。同じように聴衆を自分の歌の世界まで引き込むことができるのか。

f:id:kokokokua2:20201104210826j:plain

松任谷由美(夫妻)のすごさをあらためて思い知らされる。

(たぶん)ハ短調なんだろうけど(たぶん)ハ短調のコードでてきてないでしょ。全然わからないけど笑。♪不思議ね~

 

 

〇一番綺麗な私を/中島美嘉

 

f:id:kokokokua2:20201104212928j:plain

 

F#3は矢野さんの持ち幅より1音低いので声域的にはアウト。

ただ、個人的には矢野さんが歌うこの曲を聴いてみたい。

何故かというと、作曲家杉山勝彦の書いたメロディーがあまりに美しいから。

どこか懐かしさを誘う、昭和の抒情的風景を思い起こさせる四七抜き音階のメロディーーにスマートかつドラマチックなサビの盛り上がり。矢野さんの歌の長所は『歌の情景を聴き手に伝えられるところ』だと思っているので、節回しとかも矢野さんの歌い方にマッチしてるような気がして。すごくお似合いの曲だと思う。

 

〇あなたがいることで/Uru

毎回あとからわかることだけど、メンバーが決勝で歌いたい曲は重なることがあるとのこと。そういう場合はくじになって、ハズれた人は別の曲をもってくる。

今年、取り合いになるとすればこの曲になるのかなと想像。

「プロローグ」が予選であれだけの人数で歌われたので、決勝で「プロローグ」が使われることはテレビショーとしてはないように思う。そして、予選でなぜか高岡薫ちゃんたった一人にしか歌われなかった「あなたがいることで」は必ず誰かが持ってくるような気がしている。それがもし矢野さんだったら、という仮定。

f:id:kokokokua2:20201104215553j:plain

この人が歌ってる曲ってだいたいどれも声域が広くて、ほんとに歌の上手い方なんだなとしみじみ。そしてすごくこの曲好き。今年大好きな曲。繊細で美しい。

小林武史のアレンジと四家卯大さんのストリングスがこの世にあって本当によかったと思う。とくにストリングスのほう。ここの話しとは関係ないけど宮本浩次の「I LOVE YOU」もこの両者のアレンジがすごくよくて。

f:id:kokokokua2:20201104220915j:plain

もういっこ関係ないけど、小田えりなと谷口茉妃菜が歌った「Oh My Little Girl」はUruのカバーが下敷きになっているから二人ともああいう歌い方になってるのかなと。

 

瞳はダイアモンド松田聖子

 

f:id:kokokokua2:20201104222103j:plain