AKB48グループ歌唱力No.1決定戦あれこれ

f:id:kokokokua2:20201019010012j:plain

 

三回目をむかえる今回の予選、個人的に少し気になるところを。

①I LOVE YOU/クリス・ハート について

今回この曲を歌うのは、岡田奈々AKB48)、古畑奈和SKE48)、三村妃乃(NGT48)、福留光帆(AKB48)の4人。そのうち前の3人についてはおそらく実力伯仲で、それぞれがどんな感じで歌うのか今から楽しみにしています。

 

・キーの問題

この企画のもの凄く良いところはオリジナルリスペクトな点で、よく見るカラオケを使った歌ウマ番組のように歌う人が好き勝手にオリジナルのキーをいじったりしないところ。生ピアノの伴奏であくまでオリジナルに忠実であるのを貫いているところ。

(もちろん収録にあわせた長さにアレンジしてる)

(みな原則として、持ち時間はおよそ120秒)

 

ただし、例外もあって第一回予選ではのんちゃん(新谷野々花)が歌った「川の流れのように」がオリジナルキーからはずされてた。

そして昨年の第二回予選での例外、今回ちょっとモヤッとしてるクリス・ハートのI LOVE YOUを歌ったのが三人。甲斐心愛(STU48)、杉山愛佳(SKE48)、川原美咲(AKB48)。

あくまで昨年の場合だけど、三人とも皆自分のキーで歌ってて三人とも異なる。

川原美咲 A♭

甲斐心愛 G

杉山愛佳 G♭

みんな半音づつ(笑。

この曲おそらく、第一回の決勝とファイナリストLIVEで矢作萌夏ちゃんが歌ったI LOVE YOU矢作バージョンが既に下敷きとなっていて、彼女の歌唱をもとにして譜面がアレンジされてるのではと推測。だから昨年の場合だったら川原美咲さんのがもとで、あとの二人はそこから半音、一音、ずらしていったと。そのぶん、伴奏される方が柔軟な対応をされたのだと思う。

 

比較すると、例えば「渡良瀬橋」なんかは昨年7人もの人が歌ってて、全員同じキーで歌ってる。ほかにも複数名が同じ曲を歌っているケースがあるけれど、この場合もオリジナルキーをキープ。

 

どうやらクリス・ハートのI LOVE YOUに関してだけは自分の自由なキーで歌ってよいということになっている?

奈々さん、奈和ちゃん、三村妃乃さん、この三人はとてもいい歌を歌う三人だからそれはそれでいいと思う反面、基準は統一したほうがいいのかなと思う面もある。もちろん放送見てみないとわからないことだけど・・・。

 

 

 

もうひとつ、おやっと思った例外。

②変わらないもの/奥華子 について

ささいなことすぎてある意味どうでもいいんだけど、これもやっぱり矢作萌夏ちゃんが歌ったものが下敷きになっているように思えて、、。

彼女が半音上げで歌ったものを、第二回予選の三人(石田千穂佐藤妃星、春本ゆき)が誰もオリジナルキーで歌わずに同じキーで歌っているのを不思議に感じたので。

もっとも、石田千穂ちゃんに限ってはASH時代に同じく奥華子さんの「恋」を歌っている動画を見たことがあるけれど、このときからすでに半音上(笑。だから千穂ちゃんとしてはごく普通なのだ。

いや、今回千穂ちゃんが「恋」歌うのも楽しみのひとつ。

すごくいいと思うので!

 

③あなたに逢いたくて~Missing You~

松田聖子

なんといっても矢野さんがこの曲をどんなふうに届けてくれるのかが最大の楽しみであり、ドキドキするところでもあるのですが今回は山内鈴蘭ちゃんも同じ曲を歌うんですよね。矢野さんファンとしてはちょっと緊張するところです。

 

昨年は今村美月ちゃんがこの曲を歌いました。自分はみちゅの歌も大好きです(第一回の加藤いづみさんの「好きになってよかった」もほんとに素晴らしかったと思います)。

 

どんなアレンジで歌うのかな?と思って第一回予選の佐野遥、第二回予選の今村美月の映像を今回あらためて見てみました。すると、

 

〇第一回と第二回でアレンジが異なっている

ということに気づきました。

第二回のほうが第一回のものよりなんというか、ポリフォニーなイメージ。

クリシェで下がっていくところが明確で聴き取りやすく歌いやすい(たぶん)。

曲のカットが最後異なる。

総じて昨年のほうがいい!

2年分の全員分の曲を完璧に聴いたわけではないけど、この曲は結構違ってた。あと細かい部分では伴奏者さんによる微妙な違いみたいなものもあるけど大勢に影響あるとは思えない程度。だからちょっとこの曲の聴きどころとして、今年はどんな感じなのかな?というのはある。

 

というのも、最初に「持ち時間は原則120秒」と書いたけど、ここにも例外があってIf We Hold on Togethert とI LOVE YOUは150秒くらいあって、聴かせどころとしては時間が長いほうが有利。かつ、あなたに逢いたくて~Missing You~ の大サビ部分を歌うところを見てみたいので、大サビを含めた曲のカットになっていないかなというファンの願望。(矢作萌夏ちゃんのEverythingもたぶん150秒近くあったかな?) 

 

 

f:id:kokokokua2:20201019010548j:plain

④佐藤嘉風さんの講評

昨年放送された予選の中で審査員の佐藤嘉風さんが矢野さんの歌を評して「情景が見える」と(プラネタリウム大塚愛)。自分も矢野さんの歌を通して同じことを思っていて、ほかに例えば岡田奈々さんの歌からはあの人の生き様みたいなものが見えてきたり、野島華乃さんには繊細美(レイニーブルー徳永英明)、NMBの山﨑亜美瑠さんには鋭いエッジみたいなものを感じる。それぞれに持ち味があるよね。その中でも、歌の情景を持ってこれる、というのが矢野さんの持ち味なのではと自分は感じていて(街の灯り/ゴゴリバ公演)、順位の心配というのは正直あるけれど、今回も矢野さんがどんな歌を私たちに届けてくれるのか、本当に放送を楽しみにしているのです。

f:id:kokokokua2:20201019010810j:plain

f:id:kokokokua2:20201019010708j:plain
f:id:kokokokua2:20201019010651j:plain

 

 

⑤最後

キーのことは正直どっちでもいいと思います。

というのもあらためて昨年の予選を見ていて、心愛ちゃんの歌唱には心癒されるところが大きい。

f:id:kokokokua2:20201019010908j:plain

もしも、あれが半音でも上がったり下がったりしていれば、あの子の歌はまったくスポイルされてしまってただの苦唱になっていたと思う。

上手いか下手かといえば下手。でもいい!

テレビ放送として、歌う人の魅力がもっとも発揮される環境や状況はテレビの人がいちばん理解されてると思うので、どうか今年もよいものが見られますようにと願っています。

 

                             (だいせんせ)

 

後記

今年は矢野さんがケガしませんように

先のことはわかりませんが決勝のチケットあたりますように(無観客かな)

ファイナルのチケットもあたりますように(無観客かな)

矢野さんが優勝しますように