せっかくのDrive in LIVE!だから少しでも高まりたい!盛り上がりたい!

f:id:kokokokua2:20200711033508j:plain

と思って、MiKER!の初ステージを(勝手に)応援するべくMikER!応援ランチセットを作ってみました。

配信のときによくお酢を飲んでいる瀧野由美子さんの(受験勉強の)疲労回復に、体によくて風味のいいお酢を作れないかなあと思ったこと、お酢作りが最初のきっかけでした。

まあ飲んでもらえないのが前提なのでw、自分で楽しんで作ってるだけですが。

f:id:kokokokua2:20200711012355j:plain

 

f:id:kokokokua2:20200711012330j:plain

 

①マスカット酢のドリンク

何年か前から摘果した葡萄の果実で手作りのお酢を作って家族で飲んでいました。今回、農園の名前を出さないという約束で、摘果したマスカットをたくさんいただくことができました。マスカットで有名な県です。

f:id:kokokokua2:20200711014624j:plain

 

 

 

 

 

 マスカット酢といいながら、色が茶色なのです。味はいいと思うのですが鮮やかさに欠けるので何か彩りのよいフルーツを添えたいと思います。今日はたまたまオレンジがあったので。あとでまた考えます。

 

②ふう(Fu.)を使った八朔ゼリー

f:id:kokokokua2:20200711012439j:plain

富久錦という伝統ある蔵が加西市にありまして、そしてこの酒蔵にFu.というまるでワインのような香りの日本酒があります。日本酒が苦手の自分にとって、こういう飲み方の提案は大変ありがたいなと思っています。このお酒、女性への贈り物にすると大変喜ばれました。最近ではイタリアレストランなどでも置かれているという話しを聞いたことがあります。

 

ふう(Fu.)を完全に煮きってアルコールをとばしてゼリーにします。透明なだけでは殺風景なので果実を少し。いちおう安全性を考えて缶詰のものを使用したいと思います。大三島の甘夏と最初考えましたが、因島の八朔でいきたいと思います。

f:id:kokokokua2:20200711012612j:plain

ちなみに、たぶんこのお酒の読み方は、「ふ」だと思います。

でもある日から「ふう」としか読めなくなりました笑。

「ふう」でいきますw。

10月に20歳を迎えたら、ふうちゃんに是非試して飲んで欲しいです。

 

 ③ほのカプレーゼ

 

 

 

 

 

 カプレーゼもあらかじめカップに入れて冷蔵した状態をキープします。こちらも安全性を考えてカットせずにミニトマトを丸いままで。盛り付けはあともう少し検討の余地有り。シンプルだけど美味しいよね、カプレーゼ。

f:id:kokokokua2:20200711021813j:plain

 

 

江田島トマトのケチャップで煮込んだ甲斐心愛ちゃんの大好物ハンバーグ!

原料のトマトは江田島のグリーンファーム沖美さんで直接購入しました。ミキサーにかけて種と皮を除去したトマトジュースに酢と砂糖、塩、香辛料は胡椒、唐辛子、シナモン、セイジ、ナツメグクローブを使っています。焼いたハンバーグをこれで煮込むことで保存性を高めています。

f:id:kokokokua2:20200711012458j:plain

キャラメリゼした淡路島の玉ねぎ

 甲斐心愛ちゃんの大好物がハンバーグというのは公演中のMCで自分で言ってました笑。なんか心愛ちゃんのイメージにぴったりw。

f:id:kokokokua2:20200711012555j:plain

 

⑤チキンチキンごぼう

山口県の給食で人気メニューらしい?山口県ではメジャーな食べ物らしく実際に食べてみたらほんとに美味しかった!いちおう山口県枠としてメニューの中に入れました。④と一緒にした付け合わせは、人参のグラッセ、トマト、ブロッコリー。写真は少し違いますが。そして④と⑤のボックスにはわさびとからしの成分を含んだ食品抗菌シートを中にいれて鮮度保持及び菌の増殖を抑えます。これも冷蔵ケースでキープしますがゼリーやカプレーゼほどには冷やしません。

f:id:kokokokua2:20200711012650j:plain

 

⑥フロインドリーブのパン

写真のパンは江田島にある、しまのぱん souda!さんのカンパーニュです。この枠は信濃宙花ちゃんの兵庫県枠なので、兵庫県のパンを使用したいと思います。宙花ちゃんってどんなパンが好きなんでしょうね?もし知ってる方がいたら教えてください。とりあえず今のところはフロインドリーブのライ麦パンをここに置きたいと思います。

 

 そして、

 

TypeA

パンに浸してもいいし、ハンバーグにかけてもいい、どこにどう使ってもいいのでオリーブオイルと一緒に食べてもらいたいです。

TypeAは東洋オリーブさんの「手摘み」で。オリーブオイル独特の香り、風味を是非一度体験していただきたいです。これが国産オリーブオイルかあ~。王者。

写真はTypeAです。

TypeB

日本オリーブさんの「うしまど」。美味しいです。もしもオリーブオイルの香りや風味が苦手な人がいたとしたらここから始めて欲しいような一品。マイルドです。

TypeC

日本の新興産地江田島が送り出すフラッグシップモデルです。お値段凄いです笑!もしもネットで値段だけ調べるとびっくりするかもしれませんが、小豆島と江田島では収穫量はいうに及ばないとして(およそ400tと10t)、単位辺りの収量も現時点では比べものになりません。樹木の成長、大きさが比較にならないと思います。いま島をあげて六次化に取り組んでいる、そんな江田島を応援したいという気持ち方に是非。

めっちゃワイルドです!

f:id:kokokokua2:20200711014455j:plain

f:id:kokokokua2:20200711014511j:plain

 

24日のステージ、昼公演の前(たぶん11時~12時のあいだくらい)にもし食べたい方がいらっしゃったらお配りしたいと思います。とは言っても数に限りがあるのでいつもの方々、チャン玉その他でお忙しいとは思いますがもしお時間あれば是非。

ほんとはNFLみたくテールゲートパーティーみたいなの出来ればいいね。火器は難しいだろうからテールゲートランチョンでもいい。

久しぶりの現場で、ある意味Drive in LIVE!というのもそうそうない企画だろうからこれまでの分もあわせて目一杯エンタメを楽しみたいよね。実際には車内のzoom画面を眺め続けることになるかもしれないけど、だから余計にランチセット作ってみたかった。

 

f:id:kokokokua2:20200711014530j:plain

f:id:kokokokua2:20200711012537j:plain

 

                            (だいせんせ)

 

f:id:kokokokua2:20200711033508j:plain

追記:pin MiKER!応援ランチBOXというのも実はありまして、、