乃木坂46 やっぱ、乃木仮だなっ!  について

〇 概要 
開設日  :2015年1月5日
メンバー数 :208名(3月15日現在)
参加条件 :管理人さんの承認が必要
公開範囲 :インターネット上には非公開
〇 主なトピック(現時点での)
・乃木だな!フリートークの部屋派7枚目【リビングルーム】
・【アンダーライブ4th season → 全国ツアー】~歌声は全国を駆け巡る~
・乃木坂ちゃんの新聞・雑誌部屋☆
・【チーム希望の小部屋】トピック・イベントに関する総合窓口です
・ 乃木坂46のラジオ部屋パート2
・【乃木坂工事中】語らい・実況の部屋★Part4
乃木坂46テレビ部屋 3rd ~テレビって楽しいな~
・自己紹介の部屋
・【14thシングル】ハルジオンが咲く頃(3月23日発売)
・「乃木坂ちゃんと直接は関係ないけど、こんなネタどですか!?」の部屋
・【13thシングル】今、話したい誰かがいる(10月28日発売)
・【ゆっくりしましょう♪】のんびりトークの部屋
・【推しメンへの愛をひたすら語る部屋3rd】~推しの事、もっと好きになる~
・握手会について語る部屋season3
・乃木坂の楽曲について真面目に語る部屋!!
・乃木坂の歌についてゆる~~く語る部屋
・【乃木坂46】イベント総合
・乃木坂ちゃんの舞台・演劇部屋 第二幕
・仮めん名物!!!乃木坂川柳コーナー!!!
・乃木坂ちゃんの映画を語り合う部屋!!!
・【ドラマ24 初森べマーズ】語らい・実況の部屋

〇はいったきっかけ
 最初はSNSなどにまったく関心がなく、むしろ嫌っていました。笑 何がなんのことやら理解していないので、巷で聞くネガティブなイメージのままを自分も想像してました。危ない、変な人多い、などいろいろ・・・。笑
た だ、仮めんばーが好きで「管理人の隠れ家」もよく見てたので、何より乃木坂が大好きで、大好きな気持ちをひとりじゃなくて誰かと共有できたり語ることがで きればいいな、と思っていたので思い切って申請してみました。ちょっと不安もありましたけど、乃木坂の現場やライブに足繁く通うようになって、その帰り道 にいつも独り・・・。胸に去来するいろいろな感情があるんですね。喜び、感動、興奮、ほんといろいろ。その帰り道がほんと寂しくて・・。でも若い人たちの ようにネットワークを駆使してグループを形成するようなこともできないし、また積極的にそういう輪に入っていくこともできなくて。なんかもやもやした気持 ち。

 大勢でにぎやかなグループはちょっと怖いけど、自分のペースで無理なく乃木坂好きを共有できるところがあればいいなと思っていたので、2014年の年末だったかな?申請しました。背中を押したのは、管理人さんへの信頼感ですね。

〇それから・・
  管理人さんも腐心されたのだなあと今さら思うのですが、コミュ立ち上げ時にまずルールを決めます。ルールといっても事細かなものではなくてゆるやかなも の。いや、ルールそのものよりもどう自治的な運用を可能ならしめていくか、荒れたり荒らされたりした時の対策は・・・、とかゆるやかな中にも細やかな配慮 をもって立ち上げは進められていったと思います。
 具体的にはチーム制を敷いて、トピックの運用、討論・議論に関する相談、荒らし・アンチへの対応などをいちおう定めました。とはいっても、お互い顔もなにもしらない参加者同士、すべて手探り、やりながらルールや対応を考えていく、というのが実際だったと思います。

〇トピック
  西武ドームのBDライブが近づいていたこともあって、すぐにいろいろ情報交換が始まりました。楽曲の感想をお互いに語り合ったりするのもすごく楽しかった です。特にレオンさんから2月の西武ドームの寒さはハンパないこと、有効な防寒対策と防寒着、ここらへんは関西在住では絶対にわからなかったことなので非 常に役立つ情報でした。ネット上のどんなレビューや口コミよりもほんと助かりました。

〇顔合わせからの飲み会
 西武ドームではじ めてみなさんと会って、ライブ終了後の飲み会。終演後は駅が激混みでいっこうに電車に乗れそうにないので線路沿いをみんなで歩きました。飲み屋を彷徨い求 めて!真っ暗で寒い中をまるでスタンドバイミーみたいな感じで歩き続けました。いい思い出です。やっとたどり着いた最初の飲み屋で入店を断られたのはもっ といい思い出です。

〇コミュ内でのイベント
 トピックでわいわい話すだけではなくて、イベント(実質飲み会)もよくやってます。

・神戸会「ハルジオンが咲く頃」お花見会
・仏の永さんありがとうの会@なごや
・全国より参集!みんなで飲もう!京都握手会After Party!
・ハードコアオタによる飲み会開催のお知らせ
・神戸会「16年賀詞交歓会 まいまいを語る会」
・乃木だな忘年会@九州
・『乃木坂46 やっぱ、乃木仮だなっ!』 忘年会のお知らせ
リボンの騎士千秋楽サクッと打ち上げ
・神戸会「心が叫びたがってんねん」福岡の若大将を迎えて

 基本、東京開催か関西開催です。互いの行き来もあります。ライブや握手会の感想などが話題の中心ではありますが、みんなでそれこそほんといろんなアングルから乃木坂46を語り合っています。これもすごく楽しい!
でもほんとは九州にものすごい人がいらっしゃるんですよ!

〇これから
 細かな問題がないわけではないと思いますが、概ね順調にきたのではないかなーと自分はわりと楽観的に捉えています。何より自分としてはほんとに仮だなを楽しんでますし、自分の乃木活の拠点はここだと思ってます。
み なさんほんといい人でとても信頼できる方々ばかりだと思います。トピック内でのコメントとかご意見にはほんと勉強になることばかりです(実際はほとんど笑 い転げているか、ニヤリとしてるか、クスッとしてるか)。仮だなを拠点とすることで、間違いなくもっと乃木坂のことが好きなったし、乃木坂を楽しむ幅が格 段に広がり、深まりました。ここ最重要!笑

 乃木坂46が好き っていうこと以外には他になんの共通点も接点もない人たちが集まる場所。 年齢や職業も趣味も嗜好もほんとばらばら。乃木坂46が存在していなければ絶対に社会の中で出会うはずがなかった人たち。でも、いまいちばん身近にいる人 たちのような気がします。SNSを避けていた自分が、そして人見知りで半ばしらけたような気分で生きていた自分がこんなにも夢中に一生懸命になるなんて、 想像もできなかったこと。
未来はいつだって あらたなときめきと出会いの場 君の名前は“希望”と今 知った

                         (ライター:だいせんせ)