ゆみラーズッキーニのスタッフドサラダ


 

f:id:kokokokua2:20190601002004j:plain

明日の「STUと走ろう!しまなみサイクリング」に向けて、尾道に前乗りしています。尾道の坂に建つ古民家をリノベーションした、とても素敵な貸別荘に滞在しているのですが、食事はすべて自炊ということなので久しぶりに料理を作ることにしました。

 

f:id:kokokokua2:20190601003946j:plain

 ゆみここあのコンビが以前に、あーちゃんの誕生日祝いに塩焼きそばを作る配信をしていましたが、今回この貸別荘に宿泊する3人がちょうど瀧野推し(だいせんせ)、心愛推し(かいとさん)、あずさ推し(木金くん)と揃っているので、まず塩焼きそばを作るのは確定。そして配信時にプリンを作って??食べていたので、デザートにプリンも確定。ただし、現場の調理器具の事情がよくわからないので前日にオーブンで焼いたものを冷やして持っていきました。 ※まささんも合流しました

f:id:kokokokua2:20190601003504j:plain


 

 

〇ゆみりんをイメージした料理

瀧野由美子ちゃんをイメージした、或はイメージさせるような料理を作ってみたいなとずっと前から思っていたのですが、なかなか考えが浮かんできませんでした。

けれどふとある時、スーパーの野菜売り場で色違いのズッキーニが仲良く二本並んでいる姿を偶然見かけて、「ちょっとゆみりんの靴下みたいやなあ」と思ったことがきっかけで、よし、この色違いのズッキーニをゆみラーに見立てて何か作ってみようと思いました。それがタイトルの料理です。

 

〇ゆみラーとは?

靴下を両足揃えずに、片方ずつ違うものを履く瀧野由美子ちゃん独特のファッションコーディネートのことを彼女は「ゆみラー」と自ら命名しています(笑)。

ある日家を出るときに、大慌てで時間もないまま飛び出したら実は片方違いの靴下を履いていてそれをメンバー(たぶん花音ちゃんw)から突っ込まれたのがおそらく最初のきっかけ。それが一度だけではなくて、何度が繰り返されたらしくそうしていくうちにメンバー間で「ゆみりんはくつ下がヘン」というイメージが定着し、いろんな場面で靴下弄りをされるようになり、遂には本人もそれを逆手にとって「あれはファッションです!」と言い切るようになったのが「ゆみラー」の誕生の由来です(と思います)。 

f:id:kokokokua2:20190601004843j:plain

ご本人によると、ただ適当に違う靴下を選んでいるわけではなくて、色違いだけどかたちが同じものとか、 お洋服の色と相性がよいものとか、自分なりに考えてあわせているらしいです(たぶん)。

 

〇グラビアのゆみラー

実際のお仕事の現場ではこんな感じです。

f:id:kokokokua2:20190601003105j:plain
f:id:kokokokua2:20190601003037j:plain
f:id:kokokokua2:20190601003022j:plain
f:id:kokokokua2:20190601002942j:plain

 

f:id:kokokokua2:20190601003410j:plain

 

〇ゆみラーに詰まっているもの

若干、盛り気味に書いてしまいましたが笑、早い話しが彼女洗濯物をきちんとたたんで片付けることがちょっと苦手なんですよね(あー言ってしまった)。ていうか、やや常軌を逸したとも思える長大な移動時間と移動距離を毎日のようにこなしていて、他のどのメンバーよりも生活のリズムが不規則かつほんとに炊事や洗濯など身の回りのことをこなす時間がない。ほんとうにない。公演のMCなどでも「まだ乾いてない濡れたレッスン着だった」などとメンバーからいじられて笑い話しになるのだけれど、そういう話しになると逆に自分は心配になってしまう。体調とか身の回りのこと大丈夫かな、とか。などなど。

 

ところがどっこい、自分の忙しさや、どうにもならない身の回りの状況を逆に自分の特徴とか強みに変えてしまう瀧野由美子さんのウイットが、ゆみラーに象徴されているのだと思います。上の写真でもありましたが、楽天の始球式のときはチームカラーにあわせた2色の靴下とか、握手会でモノトーンの洋服のときはモノトーンにあわせるとか、すごく遊び心を持ってゆみラーを楽しんでいる様子が伝わってきます。そんなゆみりんのウイットと遊び心が詰まったゆみラーが僕は大好きなのです。

 

f:id:kokokokua2:20190601003351j:plain

 

 

 

〇ゆみラースッキーニのスタッフドサラダ

まあこじつけなんですけど笑、別にパプリカでもよかったと思います。意図としては色違いの二色の食材を使って、中をくり抜いてサラダやチーズを詰められるものを考えてみました。今回は自分の好きなポテトサラダとツナサラダを詰め込んで、自分としても遊び心を詰め込んでみました。

サーモンは、回転ずしの好きなネタとしてよく食べてます的なことを言ってたような。

f:id:kokokokua2:20190601003551j:plain
f:id:kokokokua2:20190601003626j:plain
f:id:kokokokua2:20190601003641j:plain

 

〇しまなみサイクリング

尾道という素敵な場所で仲間と楽しく食事をし、明日はゆみりん、心愛ちゃん、宙花ちゃんと一緒にサイクリングをすることができます。こんな幸せなことはありません。この齢にして、最高の誕生日を迎えることができそうです。

f:id:kokokokua2:20190601003734j:plain

明日もがんばりゆみりん!