高橋栄樹作品におけるロイド的風景

『「センチメンタルトレイン」MVの甲子園会館に行ってきた①』がまったくセンチメンタルトレインにならなかったので笑、いま②を書いているのだけど、やっぱりこれもセンチメンタルトレインにたどり着けそうになかったので笑、ちょっとだけタイトルを変えてみた。

 

高橋栄樹作品におけるとロイド的風景

①「いつかできるから今日出来る」(乃木坂46

栃木県真岡市 久保講堂(設計:遠藤新)

f:id:kokokokua2:20180915123334j:plain

f:id:kokokokua2:20180915123350j:plain

f:id:kokokokua2:20180915123406j:plain

②「大人列車」(HKT48

東京池袋 自由学園明日館(設計:フランク・ロイド・ライト

f:id:kokokokua2:20180915123606j:plain

③「上からマリコ」(AKB48

東京池袋 自由学園明日館(設計:フランク・ロイド・ライト

f:id:kokokokua2:20180915123714j:plain

④「おいでシャンプー」(乃木坂46

東京池袋 自由学園明日館

f:id:kokokokua2:20180915124005j:plain

伊藤万理華主演 映画「記念日が行方不明」(映画「Anniversary」より)

東京池袋 自由学園明日館

f:id:kokokokua2:20180915124454j:plain

f:id:kokokokua2:20180915124522j:plain

(参照)

nogizakacommunity.officialblog.jp

 

⑥「センチメンタルトレイン」(AKB48

兵庫県西宮市 甲子園会館(設計:遠藤新)

f:id:kokokokua2:20180915125225j:plain

 

自分のわかる範囲だけでこれだけあるのだから、膨大な高橋作品の中できっとほかにもあるのだろうな、という気がしています。

 

ロイド建築に限らず、「おいでシャンプー」「言い訳maybe」の旧学習院初等科正堂だったり、また、「あわせカガミ」の中で鎌倉文学館が登場したり、高橋監督の作品には歴史的な建物がよく登場しますね。

 

 常々、高橋栄樹作品に対する佐々木昭一郎の影響ということに着目をしています。

(参照)

nogizakacommunity.officialblog.jp

高橋監督はこのへんのところを明言されておられないのですが、ところが、最近では是枝裕和監督だったり河瀬直美監督が積極的に佐々木昭一郎からの影響などを語ったり発信されているように思います。いつか、高橋監督からも建築のことだったり、そして自分にとって永遠の名作「あわせカガミ」についてじっくりお話しを伺えるような機会があればな、なんて思っています。

 

ちなみに、「センチメンタルトレイン」MVの中で自分がいちばん好きなシーンは、ラストで、是枝裕和監督が撮った「桜の木になろう」のMVの中から、松井珠理奈の笑顔のシーンが挿入されるところです。

f:id:kokokokua2:20180915192256j:plain

                   (だいせんせ)