【百合坂46】「世界には愛しかない」踊ってみた 感想

〇感想の前に

 ぐるのぎさんが制作されている、百合坂46さんのウェブサイトがすごくセンスいいなと思いました。わかりやすくまとめられていて、とても雰囲気のいいサイト。グループの魅力がすごく引き出されているような感じがします。綺麗だし、訪れて楽しいウェブサイトだなと思いました。

その中でも、特にいいなと思ったのはメンバー紹介のページ。これ、一人ひとり好きな写真を選んでいるのでしょうか? せいちゃんさん、ここチェスキークルムロフですよね。お気に入りの一枚なのでしょうか。全然関係ないですが自分も旅好きなのでなんか気になりました。リロリンさんの写真も、菊栽培の専門誌(あるのかな?)の表紙のようで良かった。w

20160819a


http://yurizaka46.com/ (百合坂46さんウェブサイト)

http://gurunogi.tokyo/ (ぐるのぎさんウェブサイト)


 
maxresdefault


全体的に短いですが感想書いてみました。


〇ダンス編

平手役のperfume推しさんよかった。動画サイトのコメントとか見て少し気になったのですが、百合坂さんの最大の特徴は、メンバーになりきってみせること。今回、平手ちゃんのトリッキーというのか、独特のバタバタ感のあるダンスがほんとに再現されてたと思います。だから、見て感じたことが全部平手ちゃんのそれなんだと思います。

もう一つ、長濱ねるの右手が完全に長濱ねる!w せいちゃんさんの手振り、そのまんま長濱ねるに見えます。今にも声まで伝わってきそうな感じ。感情移入してしまいます。

ダンスとは関係ありませんが今回も衣装がいいですね。発表会の時に思ったのですが、これは専門の縫製チームがおられるのでしょうか。自作、手縫い。当然ですが、かっこいい衣装は踊りを効果的に見せますよね。


〇撮影編

ほんとは当日、元気だったら見学に行こうかと思ってました。事前に風車(風力発電)の光景が告知されてたのでとても興味がありました。

たぶん、14時はまわっているのでしょうね。西日の感じからそんなふうに思います。緑の芝生にピンと伸びた細い影が良いコントラストになっています。驚くのは、僅か5分の間に途中で雲がかかってその影が消える。そして最後にまた陽に照らされて影が現れる。その色と情景の変化が、すごく映像の演出を高めていると思いました。偶然なのでしょうが・・。

あと、サイマジョの時からふと思うのですが、これはカメラのズームなりムーブ?の機能でできるものなのでしょうか?クレーンカメラのような機材を使っているように思うのですが、どうなのでしょう。本格的な映像。

いつも言ってますが、毎回、曲調に沿った撮影場所の選定がほんと秀逸です。

maxresdefault (1)















sddefault


〇音楽編

今回、音楽はYuuki YKさんが制作されたものが使用されています。元の楽曲をキーだけ変えてupする「踊ってみた」の音楽って、実は苦手なんですけど、今回のものは違和感が全然なくて、むしろオリジナル感さえあってとても良かったと思います。とても丁寧に作られている感じがします。これからも、制作の都合とかタイミングなどが合えばコラボして欲しいなと思いました。


〇なんだか楽しそうな企画がある

明日は「裸足でsummer」の撮影だそうで。なんか今回の撮影場所もいい感じですね。


あと楽しそうなイベントが企画中なようで気になる・・・。

Cq8cO0-VYAAmtm1

行ってみたいな。





                        (だいせんせ)